Re:一人暮らしによるメリットと経済的コストは釣り合わない(と思

http://anond.hatelabo.jp/20070429164724

>年間で換算すると、100万くらいだろう。一人暮らしのためにかかるコストは。

コストと言う視点でしか見えないのは実家で生活している為、そこしか見えないからです( ̄▽ ̄)

年間で100万円を払ってもいいから実家での生活は損失だと考えられないようでは
一人暮らしとかしないほうがいいんじゃない?
お金は無くなったらそれまで、それまでに自分自身の中に積んだ経験は一生無くならない。毎年100万円の為に
生きている時間や自身の成長を捨ててまで実家で生活していたくないけど。
その年間100万の為に、何も出来ないゴミクズみたいな自分を作りたくない、たかが年間100万円の為に
実家で親がかりで生活している為に何の成長も無いまま過ごしたくない。親の下で制御されて生きるなんて
何にも面白くない、それに、殻から抜けられない子供のような生き方もしていたくない(^-^

それ自体が甘え。それに、そんな幼稚な考えでいるならまず自立なんて出来ない。
親元でなければ生活をしていく自信が無いならしないほうがいいよ?

基本的に「全て自分自身で生活していく」って言う思考が無いと出来ないのが目に見えているし。
コストだけを考えて、お金だけで全てを解決しようとか思っているなら無理、無理。
自立心、独自性、個性、好奇心や知恵などのステータスを自ら育てられないと確実に
だらしないままで実家の生活に甘んじちゃう。

そういう風に考えていたら窮地に立った時に失敗しやすいはず。
失敗してから自立したんじゃ遅いんだけどそれは人それぞれなので何も言いません(^-^
自身を育てられなかった自分が悪いんですから♪

思考がいつまでも子供のままでは一生、親に依存していく事にもなりかねない。
個人的に嫁・姑とか言うのが大嫌いなので「実家で生活していて結婚しました」>「でも、2世帯です」とかさ。
今まで親に依存していたものだから、イザと言う時に離れる事もほとんど出来ずに彼女や奥さんとの
生活でお互いに気を使ったりとか。
こういうの、イヤなんでw

恋愛とか結婚まで親の意見や言い分を聞いて行使したくないのよ。
やれ、彼女と楽しく過ごしたいのに行き場所が実家ではあらゆる面で損な訳です。
常に家族が身の回りにいるというのが個人的に苦痛です。それが平気なら実家で生活していくのもいいんじゃない?


その毎年100万の為に、自分を殺して、生活も完全な自由にはなりきれず、童貞で居続けるなんて、19歳の頃の
自分には耐えられなかったんです(^-^
自分で作り上げた、自分の名前が戸籍の主の空間を持っているってだけでも気分的に全然違う。

本当の意味で自分自身の帰る場所、親の元ではなく、自分で決めた自分の居場所って感覚がいいんじゃない?w
ある意味、狭くても古くても、それは誰にも邪魔されない、自分の住空間な訳だし、その部屋の主が許容すれば
相手は何をしてもいい訳です。実家ではないと言う事で遠慮も余計な気遣いもほとんどいらない。

実家だとやっぱり落ち着けないよ、色々な意味で。それが平気ならそれはそれでいいんじゃない?
一人暮らしや自立は強制されてするものでもないし。